北アルプスの恵み豊かな水辺から安曇野の魅力を発信する、安曇野リバープレイヤーズクラブのページです。                    安曇野の水辺の魅力、私たちが運営する大会の開催情報やresult、イベントなどをお伝えしていきます。                     また、私たちの趣旨にご賛同いただける方のクラブへの入会・ご協力もお願いいたします。                                                           安曇野リバープレイヤーズクラブ 新規会員 絶賛募集中!              入会申し込みはこちら!        

「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。

6月20日水曜日 午前9時から 安曇野建設事務所と 長野県建設業協会安曇野支部との 共同作業で「 クリーンアップ安曇野」という万水川 河川敷きの除草作業に、安曇野リバープレイヤーズクラブも 河川内の ゴミ拾い作業を実施しみした。

万水大橋~白金橋までの 区間です。

平日ということもあり参加される方は限られると 思っていましたが 同じ 安曇野リバープレイヤーズクラブの山下さんや あめんぼうの小林さんアルプスラインクルーズの畑田さんも 助っ人に来てくださり ゴミの運搬用にラフティングボートも提供していただき 四人で力を合わせ 万水大橋から白金橋の間の拾えるゴミを拾い続け 河川敷で除草作業をする 長野県建設業界安曇野支部の皆さんに ご挨拶しながらゆっくり進みました。

私たちは この催しの いわば部外者として参加したわけですが 安曇野建設事務所職員の方が声をかけてくださりペットボトルのお茶を人数分いただきました。
頂戴したお茶も嬉しかったですが 何よりも 一緒に清掃活動を実施している私たちのことを今回の催しの参加者が認めてくださった証かと思うと喜びもひとしおです‼

今回この催しに参加して 本当に大勢の地元の皆さんの苦労そして理解協力によって万水川~犀川の ダウンリバークルージングコースが存続維持されているか理解できたような気が致します。

しかし 白金橋よりさらに下流にはまだ大量のゴミが 河川内に放置されています。
もっと大勢の皆さんにご協力頂き組織的に清掃活動を実施しないと 安曇野にとって貴重な宝である 美しい万水川の景観を維持することができないと実感した次第です。

最大のゴミは自転車!川から引き上げました。
あとは空き缶、農業用肥料の空袋、家庭ゴミ、ホース、トタン板など、たくさんありました。
私たちにとってはただのゴミであっても、よくよく見るとそこには川に住む生物たちの卵や幼虫、ざざ虫などの住処が形成されていました。
回収したゴミからできる限りそれらを川に戻し、命を繋ぐこともしました(^。^)


「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。
「 クリーンアップ安曇野」万水川清掃に参加しました。





プロフィール
安曇野リバープレイヤーズクラブ
このページは各種大会開催要項など、詳細をお知らせしていますので、パソコンでの閲覧をお勧めします。
常連参加選手、大会関係者の皆さんで情報を必要とされる方は『読者登録』をしていただくと最新情報がメールにて届きます。

HPとは形態の違う『ブログ形式』ですので、投稿内容はカテゴリーに関係なく新しいものから順にトップに表示されます。

必要に応じて下の『カテゴリー』をクリックしていただくと、カテゴリー別の連ページとなりますので探しやすくなります。


安曇野リバープレイヤーズクラブHP

事務局への連絡は以下のアドレスにお願いします。
azuminorpc@yahoo.co.jp
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
最近の記事
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8